海外旅行フィリピン編:常夏の国フィリピンへ!セブ島をはじめ旅行満喫

皆さん、こんにちは。

今回の記事からフィリピンについて書きたいと思います。

皆さんはフィリピンについてどのようなイメージを持っていますか?

「常夏」、「セブ島」、「きれいな海」、「ちょっと治安が心配」などなど人それぞれ違った印象があるかと思います。

日本人の間ではセブ島がとりわけ人気で、旅行者が多いイメージがありますよね。ただ、セブ市内に留まる旅行者が多く、市外へ旅行する人が少ない印象もあります。

今回の記事からしばらくフィリピンについて自分が実際に旅行して、実際に経験して感じたこと、知ったことなどなどいろんな情報をお伝えしていきます。

日本人にも人気のフィリピン、今回の記事ではフィリピンという国と旅の概要をお伝えします。

 

■ フィリピンってどんな国?

魅力がいっぱいのフィリピンですが、いったいどんな国なんでしょうか?

旅行する上で必要だと個人的に思う項目について簡単にまとめてみました。

(1)地理・地形

ご存知の方がほとんどだと思いますが、東南アジアの属する島国です。ウィキペディアでは、7,000以上の島からなると書いてますが、実際のところ、フィリピン国民の間では7,107だいう共通認識があるんだそうです。フィリピン海南シナ海に囲まれる島の中でもセブ島がとりわけ日本人の間では人気ですよね。

(2)文化・宗教・言語

言語はタガログ語ですが、フィリピンの人たちはみんな英語が堪能です。

f:id:KAZ-U:20180518195643j:plain

宗教はキリスト教で、毎週日曜日は協会は人で溢れています。

(3)治安

治安については、現地の友達からもバッグとか「盗られないように気をつけて」と言っていました。場所にもよるとは思いますが、あまり良くないようです。ただ、自分が旅行中はフィリピンの人達はみんないい人ばかりで全く治安の悪さを感じませんでした。

(4)食事

やや油っこい食事が多めですが、とにかく美味しい!さっぱりしたスープもあり、これがまた格段にうまい!肉料理、魚料理、鮮度100%フルーツなどなど、堪能してきました!

f:id:KAZ-U:20180518200202j:plain

(5)予算

今回のフィリピンの旅は9泊10日で、セブ島パラワン島に滞在しました。

合計で約20万円(往復分のフライト込み)でした。また、セブ島パラワン島といっても島の中のいろいろな場所に行って、そこに滞在したので交通費もかかっています。また、ダイビングや島巡りなどだいたい1日に1ツアーの料金を含んでいます。

十分過ぎる程楽しめました。 

 

■ フィリピンを選んだ理由

フィリピンを選んだ理由としては、死ぬまでに一度は野生のジンベイザメを見たい!っていうのと、旅行期間が年末年始だったので、寒い日本を抜け出したい!という単純な思いからです。

f:id:KAZ-U:20180517233459j:plain

実際に間近で見たときには鳥肌マックス!

大学院時代からのフィリピン人の友人にも会うことができました。

 

■ 旅行のサマリー

今回自分はセブ島パラワン島に行ってきました。日本人に人気のセブ島の東、南、西を中心に、セブ市、モールボール、オスロブ、バディアンに行ってきました。パラワン島ではエル・ニド、コロンに行っていきました。コロンはパラワン島からフェリーで行く離島なのですが、友達に聞くとパラワン島の一部だそう。下のポストカードを見ていただくと、だいたいの場所が分かっていただけるかと思います。

f:id:KAZ-U:20180527205542j:plain

f:id:KAZ-U:20180527205625j:plain

 

今回の旅行を動画にまとめたので、見て下さい。

www.youtube.com

いかがだったでしょう?行きたくなってきませんか??笑

 

■ フィリピンの天候

動画を見ていただくと天気が良い日が続いているように見えたと思いますが、実は旅行期間中に台風がフィリピンを通過し、数日間雨続きでした。予約していたツアーもキャンセルしなければならず、運がありませんでした。ツアーのキャンセルはまだ良い方で、危うく帰りの飛行機まで逃しかねない状況に陥るところでした。。。友達のおかげで難をしのぐことができましたが。

12月〜1月にもかかわらず台風の襲来。常夏の地ならではの天候ですね。

 

■ フィリピン旅行を全体通して

台風の影響で貴重な旅行期間が一部台無しになりましたが、全体を通して考えるととても有意義な旅行になりました。また、改めて友達の大切さを感じることができました。無事に予定通りの日程で日本に帰って来れたのも友達のおかげ。

とりわけ印象に残っている場所や景色は、コロン島の「CYCビーチ」、エルニドの「ビッグラグーン」と「スモールラグーン」、セブ島モールボールで見た「イワシの大群」かな。この写真はCYCビーチ。

f:id:KAZ-U:20180517235513j:plain

フィリピンを旅行する時は、ぜひセブ市以外の場所も検討してみてくださいね。

また行くぜ、フィリピン!!

一読いただき、ありがとうございました!